プリンセスカップ予想
金沢競馬場で行われているプリンセスカップは、ダート1500mで争われている重賞競走です。
出走資格は、北陸競馬に所属するオープンクラスの3歳牝馬です。
この競争の前身は石川テレビ杯というアングロアラブ系の競争でしたが、アラブ系の入厩頭数が減少したことに伴って廃止され、新たにサラブレッド系のレースであるプリンセスカップとして生まれ変わった歴史を持っています。
このため創設は2005年と非常に新しく、また2010年には降雪の影響で開催が中止されたことから、実質的に5回しか開催されていないレースです。
開催時期が1月ということや、開催場が北陸の金沢であることもあって、今までの開催においては馬場が悪いことが多いのが特徴となっています。
このため足抜きの良い馬場となり、前にいった組みが明らかに有利であることが馬券的に注意が必要なポイントです。
また足抜きの良い馬場となることから、パワー不足で成績の冴えなかった馬が、一変するケースが見受けられ、実際に6番人気以下の馬が馬券圏内に飛び込んでくる姿が続いています。
まだ歴史が浅いため、過去の優勝馬から特筆するような活躍馬は出ていませんが、明け3歳の女王候補を決めるレースとして、今後は北陸を代表する名馬が出てくることが期待されているレースです。
タグ
2025年7月19日 | コメントは受け付けていません。
|
カテゴリー:地方競馬レース情報