名古屋記念予想
名古屋競馬場で行われている名古屋記念は、ダート1600mで争われている格付け「SP1」の重賞競走です。
出走資格は、東海地区に所属する4歳以上のオープン馬に与えられています。
この名古屋記念の創設は1997年と比較的新しくレースですが、地元の年始を飾るレースの1つとして多くの競馬ファンから注目されています。
過去のレース結果をみると、牝馬の活躍が目立っています。
具体的には1998年と1999年を連覇したマジックリボンや、JBCクラシックでも3着に入ったレイナワルツが2005年から3連覇を果たしています。
いわゆる名牝と呼ばれる馬が出現すると連覇の可能性が高いと言えそうです。
またコース形態から言えることは、スタート直後にコーナーがあるため内枠の先行馬が圧倒的に有利であることです。
基本的に地方競馬は全体に上位人気馬が強い傾向にありますが、名古屋記念で波乱が起きるとしたら、人気馬が先行タイプで外枠に入ってしまったようなケースが考えられます。
実際に2011年のレースでは、1番人気馬だったマルカハンニバルが8番枠に入ってしまい、5番手から伸び切れずに6着に敗れ去っています。
ちなみにこのレースを勝ったのは3枠に入ったキングスゾーンで、いっぱいに逃げて後続馬の追撃を凌ぎ切っています。
タグ
2025年7月2日 | コメントは受け付けていません。
|
カテゴリー:地方競馬レース情報