金杯予想

水沢競馬場で行われている金杯は、ダート1600mで争われている重賞競走です。
出走資格は、岩手競馬に所属する3歳オープン馬に与えられており、1975年の創設以来30年以上に及ぶ歴史を誇っています。
この金杯は、元々はアングロアラブの競争として創設されましたが、他の地方競馬の競争と同様にアラブ系の入厩頭数が減少したことを受けて、2005年からサラブレッド系のレースとして生まれ変わったレースです。
俗に金杯と言えば中央競馬の金杯が思い出されますが、こちらの金杯も年始の1月2日に行われており、水沢競馬場の競馬ファンによっては、1年を占う大切なレースと言えます。
馬券的な観点から金杯をみた場合、特徴的なのは内枠有利が明らかであることが挙げられます。
これはコース設計上、スタート直後にコーナーがあるためどうしても内枠有利となっているためです。
また過去の歴史を紐解いてみると、この金杯を制した馬には、岩手三冠レースで活躍したワタリシンセイキやベストマイヒーローの馬名があり、比較的有力馬が実力を遺憾なく発揮できるレースと言えそうです。
但し、先述した通り内枠有利が明らかであるため、穴が出るとしたら有力馬が外枠に入ったケースを想定しておくべきだと言えそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2025年7月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:地方競馬レース情報

このページの先頭へ